電子タバコのレビューブログ|VAPE BEGINNER

電子タバコ・VAPEのレビューブログです。初心者おすすめのスターターキットから、上級者向けハイエンドMODやアトマイザー、リキッド、流行のiQOSやPloomTECHなども解説しています。

電子タバコのクローン、なんでいけないの?~クローン不買宣言~

      2016/09/07

えと、ちょっとどうしようかと思っていたのですが、モヤモヤ考えるのも面倒なのでブログでスタンスをハッキリさせようかと思います。

正直、オーセンティックを既に購入した(もしくは購入予定の)In'Ax MkIIrやTaifun GT2(注文中)はクローン買って構造の比較なんかやっても面白いかなと思いましたが、やめとくことにしました。

というわけで、私Takはここに、クローン不買を宣言します。
clone-not-buy

クローンって何?

Clone(クローン)とは、他の誰かが作った製品の設計を模倣して第三者が作る、コピー品(偽造品)のことです。

電子タバコ界隈では、多くの製品でクローンが作られ、対比される形で、元々の製造者が作り、販売されているものをAuthentic(オーセンティック=真正のもの)と呼んでいます。

クローンがなぜいけないのか

クローン品は、本来商品を世に生み出した製造者(=Modder)の利益を大きく害します。

クローン製造の認識を、ザクッと絵にしました。
authentic-clone
想像の部分も多分にありますが、製造業一般における流れと大きく変わらないと思うので、まぁこんな感じかと。

様々なアトマイザーやMODは、アイデアが出てから販売されるまでに、様々なプロセスを経ています。

クローン品(偽造品)は、これらのプロセスを全て飛ばして、できあがった製品の設計・デザインを丸パクリして量産・販売します。

すると、Modderさんが製品の販売によって回収しようとしていた、設計や試作、機材や仕入れなどに対する投資が十分に回収できないケースが出てくると思われます。

本当だったら、その人たちは、売れたアトマイザーやMODによる利益で、さらに良い製品を作ったり、設備を増強して増産することで廉価に売ることもできたかもしれません。

しかし、こういったクローンによって奪われた販売機会により、
「あぁ、思ったより儲からないな。やる気でないや。やめちゃえやめちゃえ」
なんてことになるかもしれません。

もちろん、電子タバコはバッテリーに負荷をかける電力供給方式や、高熱になるアトマイザーなど、パーツパーツに様々な危険を伴うため、部材の改悪によって、オーセンティックより危険になっていることもあるかもしれません。

ただ、まかり間違って、クローンの出来が非常に良かったとしても、買うべきではないと思います。

出来が良かろうと悪かろうと、盗作は盗作です。

自分の買い物で、誰かが悲しむのは嫌だなぁと思うのです。

###

私も買ってこそいませんが、手元に譲って頂いたクローンアトマやMODがありました。

Russian 91%もクローンじゃないの?と言われたらうーん、となったりもします。

ただ、明確にクローンとして売り出された物をわざわざ買うことはしないでおこうと決めました。

たった一人の買い物の方針が、世の中を変えることは無いかもしれませんが、だからって惰性で人の利益を間接的にでもかすめ取るのは、私の生き方には合わないと思いました。

別に、Twitterで人がクローン買った話題を見てもいちいちコメントもしませんし、買っている人を批判するわけでもありません。(聞かれたらスタンスとしては明確にクローン否定の立場を説明しますが)

人にはそれぞれのスタンスがありますし、特許なり商標なりで自製品を保護しない製造者にも至らなさがあるかもしれないわけですし、その隙間を付いて買い物をすることを、悪だと言い切るには私には度胸が足りません。

なので、自分のブログでコッソリと宣言して、コッソリと実行していこうと思います。

かしこ。

 
 
↓よろしければポチっとお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村  
 

スポンサーリンク

 

VAPE SHOP

VAPE COLLECTION
Aspire、SMOK、KangerTechなどの人気商品を取り扱い。
KAMIKAZEやBI-SOなどの人気の国産リキッドがメール便で送料無料で!
 
 
VAPE-POWER
スターターやMOD・アトマイザーなど、国内最大手卸売ショップだからできる豊富な品揃え。
 
 
ベプログ
リキッドやスターターの購入時に参考になるクチコミ情報が多数掲載されています。

提携クーポン

 
電子タバコ専門販売サイト、Heaven Gifts10%OFFクーポンです。 セールなどのクーポンと併用可能な場合もありますので、お買い物の際にぜひご利用下さい。

 - 日記