電子タバコのレビューブログ|VAPE BEGINNER

電子タバコ・VAPEのレビューブログです。初心者おすすめのスターターキットから、上級者向けハイエンドMODやアトマイザー、リキッド、流行のiQOSやPloomTECHなども解説しています。

電子タバコ(VAPE)の洗浄に便利な超音波洗浄機を比較してみた

   

電子タバコ使ってると、金物(カナモノ)を洗う機会が非常に増えます。

クリアロマイザーにリキッド詰め替える時もそうですし、RDAにリキッド垂らしてちょっと外側に付いちゃった、みたいな時も臭いが強烈に残りますので、これも何とかしたい。

しかしこれらを洗う時に、
お湯沸かす⇒ジャブジャブ洗う⇒お湯流す⇒ジャブジャブ洗う⇒流す

みたいなことを数回やっている間、ずっとOリングが行方不明にならないかとか気にしなければなりません。

そんな時に便利なのが、超音波洗浄機です。

超音波が生み出すミクロの気泡が、どんな汚れも根こそぎ取り去ってくれます。
(きっと、たぶん。)

本当は、出費がひどいことになっているので、直近での購入は控えるつもりでしたが、妻との会話の中で、

「クリスマスまでに、結婚指輪のクリーニングに行きたいね。」
「あぁ、それなら超音波洗浄機が最適です。
「でも、せっかくだからアクセサリーのプロに・・・」
日頃から超音波洗浄機使った方が綺麗になるよ。
「」

という極めて自然な展開でおねだりができたので、家財道具のひとつという位置づけで購入できることになりました。

ちなみに、原資は私のクリスマスプレゼントの予算を削減することで捻出されます。
家財道具なのになぜ・・・。(後ろめたい出費が多いので強くツッコめない)

Twitterで評判の良い機種を聞いてみた

Twitterで、評判の良いと話題の機種を教えてもらいました。

一つは、CDも洗えると話題の東芝「超音波洗浄器 MyFresh TKS-210」です。

もうひとつは、家庭用だけど洗浄力に定評のあるという、シチズンの「超音波洗浄機 SW1500」です。

うーん、どっちがいいんでしょう。超音波洗浄機の比較なんてしたことないので、よくわかりません。

どちらを買うか

はじめに結論書いてしまいますが、私は東芝の「TKS-210」を買うことに決めました。
最初はコンパクトで見た目も主張しないSW1500の方がいいかなと思ってたんです。

が、いろんなポイントを考慮していくうちに、電子タバコの洗浄ならTKS-210がいいだろという結論に至りました。

以下、全てSW1500と比較しながら、メリットと思ったポイントを書いていきます。

安い

TKS-210の方が、1,000円ちょっとですが安いです。
ここら辺は値段が機能差を反映してるとは言えないのでなんとも言えないとこありますが、まぁ、安いのはありがたいですよね。(出費が激しいですし)

洗浄槽が外せる

これも非常にいいなと思ったところですが、洗浄槽に取っ手がついていて、本体から簡単に取り外しができます。

重層入れて洗って~、クエン酸入れて洗って~、無水エタノールで洗って~、など、何度も中の入れ替えをしなければならなくなりそうなので、その都度洗面所までコンセント引きずらなくていいのは非常にうれしいです。

大きな洗浄槽と下部の洗浄かご

決め手は、この写真にある大きな洗浄槽と、下部のプラスチックの洗浄かごです。
photo_02
※画像は東芝の製品紹介ページからお借りしました

バラしたアトマイザー、めっちゃ洗いやすそう・・・

シチズンのSW1500は、小物入れこそ付きますが、全面をカバーするような網目の受け皿はありません。
これが無ければ、OlaXの「Oリング無くなったよヤーヤーヤー(白目)事件」が再発すること受け合いなので、これがあるのは非常にありがたいです。
※RUSSIAN 91%のチャンバー上部の超ちっちゃいOリングとかは救えないと思うけど。

洗い終わったら、この洗浄かごを引き上げて軽く水切りして、クッキングシートに並べて乾かすだけ、みたいな流れも想像できました。

大きい分、収納する場所は考えなければいけませんが、場所が許すならこちらの方が使いやすそうということで、早速Amazonでポチってしまいました。

早ければ明日には届きそうなので、アトマイザーバラして待機したいと思います。(早)

 
 
↓よろしければポチっとお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村  
 

スポンサーリンク

 

VAPE SHOP

VAPE COLLECTION
Aspire、SMOK、KangerTechなどの人気商品を取り扱い。
KAMIKAZEやBI-SOなどの人気の国産リキッドがメール便で送料無料で!
 
 
VAPE-POWER
スターターやMOD・アトマイザーなど、国内最大手卸売ショップだからできる豊富な品揃え。
 

提携クーポン

海外格安リキッドメーカーHiLIQのクーポンです。
期間の制限無く、全商品が10% OFFになります。
HiLIQ
 
電子タバコ専門販売サイト、Heaven Gifts10%OFFクーポンです。 セールなどのクーポンと併用可能な場合もありますので、お買い物の際にぜひご利用下さい。

 - 日記