電子タバコのレビューブログ|VAPE BEGINNER

電子タバコ・VAPEのレビューブログです。初心者おすすめのスターターキットから、上級者向けハイエンドMODやアトマイザー、リキッド、流行のiQOSやPloomTECHなども解説しています。

「爆煙は美味しくない」の誤解

   

Twitterなんかでもチラッとつぶやきましたが、ちょっとコラム的なネタを挟んでいこうかなと思っています。

私のサイトはレビュー中心なのですが、機器に興味無い人もいると思いますし、幅出しということで。

大いに私見なので、反論ある人も許してね!
好みだから!ここら辺は!(全力の予防線)

ではでは本題。今日のテーマは爆煙って美味しくないの?です。

「爆煙 VS 味重視」という対立軸の違和感

私は比較的、味の出るようなセッティング、と思ってタイトドローで適度なミストが得られるようなアトマイザーを好む傾向があります。

そういう時に、
・爆煙:味は度外視でミスト量もくもくなのが最高!
・味重視:爆煙なんて味が飛んで美味しくない!
みたいな極端な二元論が出てきたりします。

爆煙系はアトマイザーは、このブログで紹介したものだとIndestructible RDATSUNAMIあたりですね。デッキとエアフローが大きく、それだけ大きなコイルを設置することができます。

一方、味重視と呼ばれるものはシングルコイルでボトムフロー(サイドフローもありますが)、タイトドローで口吸いや肺直ギリギリというものが多いです。Russian91%や、Aiolos Tankなんかが対象になると思います。ドリッパーだとSpeedとか。

でも、本当に爆煙は美味しくないのでしょうか?

私は、リキッドによっては爆煙系アトマの方が美味しく吸えると思います。
DSCF4110_R

他のものに例えてみる

ちょっと話が変わってしまいますが、例えば
「このお花、とっても良い香りだよ?」
と一輪の花を差し出された時に、多くの人は
「スンスン」
と優しく香りを嗅ぎ取ろうとすると思います。

ズオーーーーーーーッ!!!
って全力で吸う人はあまりいないんじゃないかと。

嗅覚を活かすという意味では、タイトドローで穏やかにミストを口に含む方が、リキッドの繊細な香りがよりよくわかるように思います。

じゃあ味覚は?

ミストは口に含みますので、嗅覚だけでなく味覚も伴います。

味覚で考えると、例えばフレンチのように繊細に作られた料理は、少量を少しずつ口に運んで、ゆっくりと味わうと思います。

一方で、例えばカツ丼なんかは、ガッガッと口いっぱいに頬張って幸せを感じるようなところがあると思います。

フランス料理をどんぶりにドカンと入れられてガッツイても、何か違うと感じちゃうんじゃないかなと。(それはそれで幸せかもしれないけどw)

※例えが高級料理と大衆料理みたいな対比になってるけど、貴賎の話じゃないからね。念のため。

リキッドでも同じようなことが言えるんじゃないかなと。

リキッドによっては、味の複雑さをしっかり感じ取る楽しみのために、タイトドローでゆっくりと吸いたい場合があります。

私の場合は、VIRUSがその類です。爆煙なセッティングだと、自分の好きな味をうまく感じ取れません。

逆に、大量のミストを肺いっぱいに取り込んで、モーモーとしたミストを吐いて得られる多幸感がすばらしいリキッドもあります。

フィリピン系のリキッド(Ambrosia Irisとか)やスポーツドリンクリキッドなんかは、ミストを大量に吸った方が美味しく感じます。

スポドリは、軽いメンソールなので爆煙で吸えば、さながらペットボトルのスポーツドリンクを一気飲みするような爽快感が得られます。

つまりは、リキッドの特性を引き出せるようなアトマ・セッティングで吸うことが大事なんじゃないかなと思います。

だからリキッド選び・機材選びは難しいし、楽しい

上に書いたようなリキッドの傾向とアトマの合わせ方はあくまで私の味覚での好みの世界ですし、必ずしも他の人にフィットするかはわかりません。

爆煙系だと思っていたリキッドが、タイトドローなセッティングで新しい表情を見せてくれることもあります。

かくいう私も、福岡でIrisを吸った時に、店員のお兄さんの私物ドリッパーで吸わせてもらってから「爆煙も美味しい!」と気付いたクチだったりします。

僕は味重視!と思っている人も、食わず嫌いであれば一度試してみるのもいいと思います。

最近は爆煙できるドリッパーでも廉価なものがたくさんありますし、MODもシングルバッテリーで高出力ができるものが多数リリースされているので、以前より敷居は下がってると思います。

爆煙系は選ぶワイヤーの種類から変わってきますので、ビルドを探求する旅も同時に始まっちゃうかもしれません。

でもそんな苦労を乗り越えて爆煙の魅力に触れた時、VAPE人生の新しい扉が開けちゃったりするかもしれませんよ。

 
 
↓よろしければポチっとお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村  
 

スポンサーリンク

 

VAPE SHOP

VAPE COLLECTION
Aspire、SMOK、KangerTechなどの人気商品を取り扱い。
KAMIKAZEやBI-SOなどの人気の国産リキッドがメール便で送料無料で!
 
 
VAPE-POWER
スターターやMOD・アトマイザーなど、国内最大手卸売ショップだからできる豊富な品揃え。
 
 
ベプログ
リキッドやスターターの購入時に参考になるクチコミ情報が多数掲載されています。
 
GEARBEST
中国の大手ガジェット販売サイト、GEARBESTでは現在3周年の記念セールを実施中です。
通常でも格安ですが、商品によってはかなり大きな割引になっているようなので、気になる製品がある人はこのタイミングでチェックしてみてください。

提携クーポン

 
電子タバコ専門販売サイト、Heaven Giftsで購入の際、クーポン入力欄にAVB15を入力いただくと15%OFFになります。 セールなどのクーポンと併用可能な場合もありますので、お買い物の際にぜひご利用下さい。

 - VAPEコラム